【地域だより】総会 2

 昨日(5月7日)、2時PMより第53回沼田町商工会通常総会が開催されました。また、5:00PMより安佐南区緑井「酔心 毘沙門店」の於いて「広島市安佐南区PTA連合会」の平成25年度総会が開催されました。

 

第53回沼田町商工会通常総会(沼田町公民館 大集会室)
 平成24年度事業報告・収支決算が承認され平成25年度事業計画・収支予算が承認されました。
 平成23年の会員数は641人となり、沼田町の商工業者の組織率は61,2%となり他地区の商工会と比べても群を抜いています。今年度の組織率目標は65%と設定されました。

 

産業振興事業
 1、いきいき沼田商工フェスタの開催
 2、戸山フェスティバルの開催
 3、沼田町盆踊り大会・ふるさと祭への支援・参加(伴地区・戸山地区)
 4、月刊「沼田町くらしのカレンダー」発行
 *「バイオレットタウンNUMATA」推進事業(青年部)
 等の地域と共に行う事業を活動計画で発表されました。このような事業を活発に行って地域を盛り上げておられる沼田町商工会の活動をしっかり応援をしたいと思います。

 

広島市安佐南区PTA連合会」平成25年度総会(緑井 酔心)
 この会は安佐南区内の小学校26校・中学校13校の全ての小中学校が参加している連合会です。

 本年度行われる「中国ブロック研究大会」の広告寄付集めの件で会議が紛糾し長引きました。広島市各区で20万円づつ集めるという提案で、特別会計で支払うという案と各校寄付集めを行って足らずを特別会計から支払うという2案が提案され紛糾しました。
 この提案は、理事会で行う事に決まったようですが、提案の仕方が稚拙すぎると思いました。「6年に1回の研究大会を盛り上げるために皆さんで汗をかきましょう。それでも20万円に足らないときは、特別会計で補いましょう」という提案をするべきだと思いました。どちらの提案も同じ結果となります。金集めがしたくないという雰囲気が会場には漂っていました。

 

 会議そのもののレベルが低下している様に思いました。説明者の声が全然聞こえません。質問者にマイクを回さないのでこれも聞こえません。このことを注意する発言もありません。会議そのものが全体のものとなっていませんでした。

 こども会が役員をするのが嫌なのでこども会離れを起こしました。PTA離れも起こって来ているのではないかと危惧を持ちました。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。