【地域だより】第48回伴地区町民体育祭り

 昨日(4月21日)、「第48回伴学区町民体育祭り」が伴小学校上グランドで開催されました。昨年までは「町民運動会」として行われていましたが、今年から名称変更をして行われました。名称変更の理由は、だんだんと高齢化して参加者が少なくなってきているので、参加しやすい名称にしたという事でした。種目の変更は2種目だけで、変更の理由は釈然としませんでした。

 

 48回と言うと昭和40年に第1回を行ったことになりますが、そうではありません。戦後少したってから始まった運動会で、大部落対抗(奥畑・大塚・中央・下伴)で行っていました。お花見と琴の節句をかねての娯楽でお酒は付き物でした。競技は大変盛りあがり、対抗意識が強すぎてけんかになったこともあったようです。そのことで中止になっていたこの運動会を、広島市と合併し(昭和46年)また、新しい団地等が増えてきて、住民のコミュニケーションを 図るために復活した運動会です。

「変えなくてはいけないものは変え、変えてはいけないものは変えない」大事なことではないでしょうか。

 

 今年の大会も伴学区の13町内会が参加して、みなさん楽しそうの1日楽しんでおられました。

 

会場の掲げられた横断幕

入場行進

準備体操

演奏で盛り上げてくれた「伴中学校吹奏楽部」

昼時間のアトラクションとして盛り上げてくれた「沼田高校吹奏楽部マーチングショー」

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。