寒い

 昨日(4月20日)は寒の戻りとなり、各地で季節が逆戻りしました。2月下旬の気温だったそうです。温度変化が激しいので体調管理が大変です。昨夜はしまっていた毛布を引っ張り出しかけて寝ました。

 

午後3時現在の気温は
福岡:8.9度(真冬並み)
広島:8.1度(真冬並み)
東京:10.9度(3月上旬並み)
など平年を下回っている所がほとんどです。

 

 寒さをもたらした原因は九州の南に進んできた低気圧です。
 特に西日本や東日本はこの低気圧の北側の冷たい空気が流れ込んだため、冷たい雨が降りました。

 また、北日本の上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込んだため、北海道では平地で雪の降った所がありました。
旭川では午前8時に2センチの積雪でした。

 

 今日は低気圧が三陸沖へ進むため、北日本や東日本は引き続き冷たい雨や雪の所が多くなります。
 そして月曜日の朝は一段と冷えそうです。しかし、この冷え込みが底となりそうです。

 そして明日の寒さをもたらすのは高気圧です。穏やかな晴天が夜間の放射冷却が強めます。
 日本列島には土日の冷たい空気が残っている所にこの放射冷却が加わるため、一段と気温が下がります。
 冬場で言う所の「底冷え」となりそうです。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。