寒気

 今朝(4月13日)は、大変冷たい朝となりました。室内温度8℃・外気温度1℃でした。朝の散歩は白い息を吐きながらの散歩でした。

 

 今年は何時までも寒い日が続いています。まだ、こたつとストーブと縁が切れません。異常な気象状況が続いています。テレビで地球が変動期に入っていると言っていましたが心配です。

 

気象庁の天気予報を調べてみました。

 

寒気は土曜の日中から徐々に北上。
日曜は南風が吹いて、全国的に暖かくなるでしょう。
しかし、このまま季節の進みが加速するわけではなく、来週後半以降は再びブレーキ。
来週後半から再来週は、北海道から近畿にかけて、寒の戻りがある見込みです。

今週は、桜前線を足踏みさせるようなヒンヤリとした空気に入れ替わりました。
土曜の朝はまだ冷たい空気が居座りますが、
日曜には冷たい空気から暖かい空気に入れ替わる見込みです。

土曜の日中は西日本で春らしい暖かさに戻り、日曜は全国的に暖かくなるでしょう。
日曜は関東から西で最高気温が20度を超える予想で、上着いらずの暖かさです。

ただ、このまま季節の進みがいっきに加速するわけではありません。
最新の一か月予報によると、
来週の後半から再来週にかけて、
近畿から北海道にかけての広い範囲に、
再びヒンヤリとした空気の流れ込む可能性があります。

日曜の暖かさに誘われて、厚手の上着をクローゼットの奥にしまうのは、ちょっと待った!
少しは「暖かい装い」ができる服を残しておいた方が良さそうです。
 

4月13日の状況

明日(4月14日)の予報

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。