視察

 昨日(4月4日)は、神戸の「神戸レディースフットボールセンター」を視察しました。人工芝のグランドでやけどもしない人工芝で、日本サッカー協会の公認グランドでした。サッカー場専用人工芝を敷設して、クッション性などサッカー場に最適なものとなっており、天然芝と違ってメンテフリーで見栄えもよく学校などにお勧めの仕様となっている。人工芝は10年間もち経済性も優れているそうです。

 

「神戸レディースフットボールセンター」
 神戸市が土地を提供し、公益財団法人神戸市スポーツ教育協会、一般社団法人兵庫県サッカー協会が事業主体となって開設しました。

 

財源
 日本サッカー協会助成金  7,500万円
 TOTO助成金        9,800万円
 市民募金・協賛金     3,000万円

 

 

センターの特徴
 1、グランドは、INAC神戸の練習拠点ではあるものの、公式試合も開催できる日本サッカー協会公認の認定を受けたグレードの高い人工芝を使用している。

 2、夜間照明を設置し、夜9時までの練習を可能にしている。

 3、クラブハウスには多目的室を設けており、女性の利用を考慮し、キッズルームや授乳コーナーとしても使用出来るようにしている。

 4、INAC神戸が、選手専用のクラブハウスを建設し、地域振興にも貢献している。

 5、観覧席は、ファンが間近かで女子サッカーや試合を見れるよう、市民募金・企業協賛金で250席ありました。

 

 

IANc神戸のクラブハウス

人工芝のグランドで練習をしていました

人工芝グランドの構造

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。