あおいくま

 早いもので、昨日(1月31日)で1月は終わり、今日からもう2月です。昔から1月は「いぬる」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言っていますが、もう1月が終わりました。新しい年を迎えたと思ったらもう2月になりました。2月になったら「2月議会」・平成25年度の予算を審議する「予算特別委員会」が始まり、終わったらもう3月の終わりです。あっという間に2月3月も終わります。年々年を取るスピードが速くなったような気がします。自分自身が年を取ったという事ですかね。

 昨日、テレビに物まねタレントの「コロッケ」さんが出演していました。その対談の中で祖母から言われた言葉を今でも大事にしていると言っていました。「あおいくま」だそうです。
 あーあせるな
 おー怒るな
 いー威張るな
 くーくさるな
 まー負けるな
 
 だそうです。中々良い言葉ですね!私たちの生活にも生きていく言葉だと思いました。また、「相手が一番、自分が二番」とも言っていました。さすがタレントを長く第一線でやって来た人には信念じみたものがあると感じました。

 

 私の本家に「谷口 孟」という日本銀行の副頭取をやった人がいます。この人が私が中学生の時、帰広して良く話してくださったのは、「私は二番が好きです。一番は上が有りません。」と言っていました。広島一中も東京大学も二番で卒業し、最後は日銀の副頭取です。今更ながら思い出しました。信念を持って生きるという事は素晴らしいことだと感じました。自分自身の生き方を考えさせられました。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。