新成人に酒飲みから贈る言葉

 毎日新年宴会が続いています。朝はもう酒はいいなと思っていても、夕方になると何となく飲めます。困ったものです。インターネットに酒文化研究所と言うグループの記事が載っていました。新成人に「酒飲みから贈る言葉」をアンケート調査したものです。私のような酒飲みにも参考になると思ったので紹介しておきます。

 

 酒文化研究所は11日、お酒が解禁になる新成人に向けて、「酒飲みの先輩からの心温まるメッセージ」調査の結果を発表しました。同社では、同社発行の「さけ通信」の読者で構成された社の酒好きモニターを対象に、毎月アンケート調査「酒飲みのミカタ調査」を実施しています。

 新春1月のテーマは成人式を前に、「新成人に贈る」となった。
 調査時期は、2012年12月27日~2013年1月7日。インターネットによる自記入式アンケート調査にて、255の有効回答を得ました。

 

酒飲みの先輩として「新成人」に贈りたい言葉

 

 1位「無理強い厳禁、イッキはするな」(62%)。
 2位「無礼講でも節度を忘れるな」(53%)、
 3位「酒は飲んでも飲まれるな」(51%)、
 4位「嫌なときは飲まなくていいんだよ」(49%)
 5位「いろんな酒を飲んでみよう」(44%)と続く。

 

 新成人に贈る言葉を聞いてみたい人では、
 
 1位「山中伸弥氏(ノーベル賞受賞者)」(17%)、
 2位「開高健氏(作家)」(14%)、
 3位「池上彰氏(ジャーナリスト)」(13%)、
 4位「村上春樹氏(作家)」(8%)
    などが支持を集めた。

 

新成人に贈りたいお酒では、
 

 1位「ゆかりのある地方の日本酒」(24%)、
 2位「御両親が好きなお酒」(19%)と続き、メッセージ性のあるお酒が好まれている。

 また、「20年熟成のウイスキー」(8%)、「20年前のビンテージのワイン」(7%)など、20年にこだわったお酒も上位にランクされた。

  同社では、自分と同じ年に生まれたウイスキーやワインは、新成人にはぜいたくな贈り物だが、こういう機会に飲ませてあげたいという酒飲みの心理もあるようだ、と分析している。
           (酒文化研究所マイナビニュース 引用)

 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。