第46回衆議院選挙 終了

 昨日(12月16日)第46回衆議院選挙が行われ、即日開票の結果が出ました。

選挙結果

 自由民主党圧勝の結果が出ました。自民党が単独過半数を獲得し公明党と合わせると衆議院の3分の2を得ました。

 

 この結果は私としては満足していますが、日本の国がその時の風で政権が行ったり来たりし、安定しない状況が続いています。いつまでたっても日本は安定しません。1番の原因は「小選挙区制度」にあると思います。オールオアーナッシングの制度は神仏混合・あいまいなことの好きな日本人には合わない制度だと思います。この制度の改革が必要なのではないでしょうか。

 

 また、日本人の本質が2極化しているのではないかと思います。過去の文化・風習を大事にして人情を重んじる日本人。その時起こった現象にとらわれて自分に有利になるよう安直にものを考え行動する日本人となったような気がします。後者に対する対策は政策を丁寧に説明し、結果を示すことが大事だと思います。

 

 衆議院選挙が終わって感じたことを書きました。3年3か月の野党を経験し変わった自由民主党に期待します。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。