今年の漢字は「金」

 今年の漢字は「金」に決まったそうです。12月12日日本漢字検定協会は、全国から募集した25万票の投票の中で、金は9156票(3.54%)を獲得し1位になったと発表しました。。金が選ばれた理由は、「金環日食」や「金星食」など「金」に関する天文イベントの当たり年だったこと、世界一の自律式電波塔「東京スカイツリー」の開業やオリンピックの金メダル、京大山中教授のノーベル賞受賞などの「金」字塔が打ち立てられたこと、生活保護費の不正受給問題、消費税増税などの財政問題といった「金(かね)」をめぐる問題が浮上したことでした。たまたま皮肉なことに金正恩率いる北朝鮮がロケットを発射し衛星軌道に乗せました。これも金です。
 
 しかし、「金」は例年と比べて得票率が低かったようです。昨年の「絆」は20%以上の得票が有りました。混沌とした社会を表しているのではないかと言われています。「金」は2000年シドニーオリンピックの年にも選ばれています。(女子マラソン高橋尚子金メダル)2度選ばれた漢字は初めてだそうです。

 

2012年今年の漢字ベスト10は以下の通りです。

1、金 2、輪 3、島 4、領 5、乱 6、空 7、政 8、復 9、輝 10、国

 

 今年の私の漢字は「孫」です。

 平成24年11月21日 「瑛人」初孫誕生!!!

 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。