冬なのに半袖

 寒くなりましたが、街で見かける外国人はTシャツ1枚の薄着をしているのをよく見かけます。この時期にも半袖で過ごしている外国人が多いのには驚きます。寒くないのでしょうか?調べてみました。

 

 欧米人は狩猟民族で寒さに強い・日本人より汗腺が少ない・体温が高い・食生活が脂質(肉)中心等違いがあるようです。

 

欧米人の体温は日本人より高めです。
 日本人の平熱は多分36度あたりでしょうが、英国と豪州の病院では、高熱を発するタイプの病気で入院した患者の「退院基準体温」は38度です。つまり38度まで体温が下がればもう安心、お帰り下さいとなります。平熱が38度あたり、ということです。

「体温は主として血液の温度に由来する。欧米人の血液の比重は、一般的にアジア人よりも大きい。比重が大きい(つまり濃度が高い)方が蓄熱量が大きくなるので体温が高くなる」というものですね。血液の比重を決めるのは主として赤血球ですから欧米人の方が赤血球が多いということです。確かに、日本と今いる豪州と、両方の健康診断の結果を見ると、赤血球の数の平常値が違う数値になっています。(豪州の方が多い)なぜ違うかといえば、きっとDNAなんだろうなぁ。。。。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。