初孫

 昨日(11月21日)うれしいニュースが入ってきました。堺市に住んでいる娘に初めての子供が生まれました。私たち夫婦にとって初めての孫、初孫です。

 

 20日東京にいる時娘が分娩室に入ったという知らせが入りましたが、その日は陣痛が起きなかったそうです。

 

 昨日(21日)の昼ごろから陣痛が起こり14:10AMに帝王切開により生まれました。男子 身長 45cm  体重 2,264g 母子共に健康だそうです。小さく生んで大きく育てよう理想的ですね。

 

 66歳にして初めて孫が出来ました。今まで同年齢の友人と話すたびに、孫の話が出て我が家は何時になるのかと、口では言えませんでしたが、寂しい思いをしていました。

 

 先日、娘夫婦が帰ってきたとき、名前はどうするのかと聞くと「瑛人」(えいと)にしようかと思っていると言っていました。どうしてなのかと聞くと、娘婿は車が大好きで、それもマツダ車の大ファンで、ロータリーエンジンの大ファンだそうです。

 現在乗っている車は、ロータリーエンジンの「RX8」に乗っています。その車から取って「えいと」だそうです。8は末広がりでいいねと話しました。もしかしたら「瑛人」で決まりですかね。

 

RX-8(アールエックス-エイト)
 ロータリーエンジンを搭載しマツダが製造・販売していた自動車です。2012年6月22日をもって生産終了しました。略称は「8(エイト)」。

 

 娘婿が送ってくれた生まれたばかりの写真です。妻と髪はふさふさしているし、耳が大きく福耳だと。早くも孫バカぶりを発揮しています。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。