ふるさと祭二日目・ロシアサヨナラパーティー

 昨日(11月11日)「第37回沼田町ふるさと祭」二日目が開催されました。あいにくの雨が朝から降って大変な1日となりました。予定していた屋外ステージでの出演予定のグループの出演辞退が相次ぎました。
 屋外のそれぞれの出店も人が例年の人出が無く、昨年と比べてかなり売り上げが落ちたようです。

 

 

雨の中を沢山の人が屋外ステージ前で応援をしてくださいました

 

ロシア サヨナラパーティー

 夕方6時から南区の「半兵衛庭園」で広島市議会主催のボルゴグラード使節団との送別夕食会が開かれました。

 

送別夕食会のもよう

雨なので出店も人影がまばらでした(正午頃)

右からユーリ・スタロバトフ元市長、ヴァレリィ・ヴァシルコフ市長、スピーチをしているのがウラジミル・ソバカル執行役員です。

 

 9月に行ったときにも感じましたがロシア流は、誰かがしゃべって乾杯の繰り返しです。演説大好き、乾杯大好きな国民性があります。皆の前で演説をして全員で乾杯をするというのが名誉のようです。私もやらされました。

 昨日でボルゴグラード市訪問団の正式行事は終わりました。私は夜のパーティーだけの付き合いですが、職員は昼も夜もの付き合いです。接待に落ち度があってはいけないという事で神経をすり減らしていました。言葉の違いだけでなく、生活様式の違いなどもあってある職員は口内炎がひどくなり物が食べれない状態にまでなっていました。都市同士の付き合いが大変だという事を実感しました。良い経験をさせていただきました。接待をした職員さんご苦労様でした。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。