第37回沼田町ふるさと祭

 昨日12時30分より沼田公民館に於いて「第37回沼田町ふるさと祭」の開会式が有り2日間にわたるお祭りが始まりました。

 この祭りは沼田地区に団地開発の波が押し寄せ次々と新住民が入居してきた時期に、当時の連合町内会長の「土井夏喜」氏と社会福祉協議会会長の「谷口 匃」氏(私の父)が提唱して、単なる公民館祭りにしないで、新旧住民が集う沼田町全体のお祭りにしようと始まったお祭りです。このお祭りを中心として沼田町の新旧住民の融和が図られ団結力のある沼田町になりました。

 そのように歴史のあるお祭りですが、現在では大塚地区では夏に「大塚・伴南ふれあい祭」が開催され、当時の伴地区のような新旧住民のふれあいが行われています。特に来春には「大塚公民館」が開設されます。増々大塚地区の住民のふれあいが深まり、伴地区・伴東地区と大塚地区・伴南地区に拠点は分かれますがそれぞれ歴史を感じながら素晴らしい住民コミュニティーが出来ると思います。

沼田公民館正面玄関前

開会式での下向神楽団による獅子舞

開会式での鏡割り

 

 夜にはボルゴグラード市の広島市訪問団との歓迎食事会に出ました。昨夜の会は9月に広島市からボルゴグラード市に行ったメンバーを中心に集まり大変盛りあがりました。

 

 1次会は地蔵通りの「東輝」焼肉とパスタの店で行い、2次会は薬研堀に「すし庵」と言う寿司屋で行いました。大変喜んでもらい大いに盛り上がりました。写真で見える顔は広島市長とボルガグラード市長です。

 (両店とも私の良く行く店で、リーズナブルでとても良い店です)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。