今年のヒット商品

 11月1日に日経トレンディが「「2012年ヒット商品ベスト30」を発表しました。2位・3位は言葉では知っていますが使ったことも乗ったこともありません。7位の「おさわり探偵なめこ栽培キット」はまたく知りません。スカイツリーは昇ったことが有りますし、5位のフィットカーブは持っています。また、JINS PC(メガネ)は便利に使っています。キリンメッツコーラは時々飲んでいます。

1位 東京スカイツリー
 東京スカイツリーは東京都墨田区押上にある電波塔(送信所)です。

 

2位 LINE
 LINE(ライン)は、24時間、いつでも、どこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケーションアプリです。

 

3位 国内線LCC
 <LCCとは>
 値段の安い航空会社のこと。「Low-Cost Carrier」の略。「格安航空会社」とも言います。

 

4位 マルちゃん正麺
 乾燥麺でありながら、生の麺本来の味と食感を楽しめる「マルちゃん正麺」

 

5位 フィットカット カーブ
 新開発カーブ刃で切れ味が約3倍に!
 厚紙やプラスチックなど家庭内のさまざまな用途に対応
【文房具】地味にスゴイ!ハサミに訪れた3000年目の進化

 

6位 JINS PC
 パソコンするなら、JINS PC(ジンズ ピーシー)。えらばれているパソコンメガネNo.1。パソコン・スマートフォン・テレビなどのディスプレイが発するブルーライトを最大50%カットして、眼を守る。

 

7位 おさわり探偵 なめこ栽培キット
 『おさわり探偵 なめこ栽培キット』は、株式会社ビーワークスが開発し、サクセスにより配信された、iPhone用およびAndroid搭載スマートフォン用ゲームアプリである。

 

8位 キリン メッツ コーラ
 史上初!特保のコーラ「キリン メッツコーラ」は、食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品史上初のコーラです。しかも糖類ゼロ。
 
9位 街コン
 街コンは、街ぐるみで行われる大型の合コンイベントである。一般的な合コンと異なり、参加者は少ない場合でも100名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなる。

 

10位 黒ビール系飲料
<ビール系飲料とは>
 ビール・麦芽を原料とした発泡酒・第三のビールの総称。

 

 日経トレンディ編集長が記者会見で話していましたが、今年のヒット商品の特徴は「今まであった商品を付加価値化した商品」だそうです。確かにベスト10の中にはそうした付加価値型商品が多く見られます。しかし、「付加価値型商品」はその字のとおり現在価値に何かを加えることで、“ちょっと良くなる・ちょっと便利になる”というものであり、そこには時代や生活を大きく変えてくれるダイナミズム感がありません。そのダイナミズム感が感じられないことが今年のヒット商品ランキングの「?」の原因なのかもしれません。
(気付きマーケティング研究所HP引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。