ラジオ体操

 毎朝、散歩の後ラジオ体操をしています。第1と第2ラジオ体操を交互に行っています。一生懸命やると結構いい運動になります。
 ラジオ体操は簡単に、どこでもでき、気持ちのいいというコンセプトのもと、一つ一つの動きが練りに練って考えられ、全身がきちんと動くように構成された究極の運動です。夏休みの朝の体操というイメージですが、ポイントを押さえてやると、たった3分10数秒で全身の約400種の筋肉を鍛えられるスーパーエクササイズなのです。と言われています。
一例をあげると次のような効果もあります。
・ねじる動作は、内臓を刺激し排泄を促す
・両手をいっぱいに広げて上体を開く運動は、頭脳を覚醒させ気持ちを落ち着かせる。頭痛にも効果的
・体を後ろにそらすと、間脳を刺激し記憶力が活発化する。しかも、痔にも効果あり

また、ラジオ体操は、人間の体をまんべんなく動かすために必要な運動を組み合わせてつくられています。しかも、健康な人なら負荷も少なく、だれでも手軽にできる体操です。これを毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し、維持する効果があります。 とも言われています。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。