ラクダの過労死

 先日行った中国敦煌の鳴沙山砂漠のラクダが、国慶節に観光客が殺到して過労死したそうです。私もそのラクダに乗りました。ラクダは全て個人所有です。稼げるときに稼ごうと中国人らしいニュースだと思いました。私の乗ったラクダは生きているかなー?

 

大型連休でラクダ“過労死” 中国・敦煌、国慶節に観光客殺到
 
 中国甘粛省敦煌郊外の広大な砂漠、鳴沙山に9月30日~10月7日の国慶節(建国記念日)の大型連休中、観光客が殺到し、休む間もなく人を乗せた観光用のラクダが疲労のため相次いで死に、衝撃が広がっている。

 鳴沙山ではラクダに乗って砂漠を見て回るツアーが観光名物で、中国メディアによると約千頭が待機。今年の連休は毎日約8千人近くの観光客がツアーに参加し、午前5時半から夜中まで10時間以上歩き続けたラクダもいた。ツアー責任者は餌を増やすなどしたが、客を制限して休ませたりはせず、連休中に2日連続でラクダが死んだという。

 「ラクダの過労死」は中国各紙が一斉に報道。「十数億人の人口のうち5分の1が出掛ければ問題が起きないはずがない」(新京報)として、全国一斉に休みに入る国慶節の休暇制度の見直しを呼び掛ける声も広がっている。(共同 2012.10.8引用 )

砂漠を歩くラクダ

客待ちをしているラクダ

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。