気力(石井琢朗)

 昨日(10月8日)で、カープも144試合すべての日程が終わりました。一時期、Aクラスに入るのかと楽しませてもらいましたが、最後はやはり力尽きてBクラス4位でした。
 9月30日「石井琢朗」選手の引退試合が有りました。石井選手は毎日「ブログ」を書いています。毎日、興味深く読ませていただきました。10月1日に掲載されたブログに「気力」に対する記事が掲載されました。「気力」は人間生きる上での大切な原点ではないでしょうか。また、現在の教育の現場にとって大切なことではないかと私は思っています。教育の「原点」ではないかと思っています。

 

 この石井選手が来年からカープのコーチになるそうです。今年一番足らなかった「精神面」を鍛えてくれるコーチになると信じています。来年は楽しみです。

 

僕も、ここに来て腰や膝に痛みが・・・。

それは、ただの気の緩み?

ですかね。

この前の引退試合が、僕の中でのピークでしたから。

それまで、何気に緊張した日が続いてましたしね。

ピーンと張りつめていたものが、一気に緩んだんでしょう。

次の日から、ドーンと体が重くなりましたものね。

体重が増えたわけでもないのに。

しかも、やけに眠かったりする。

それって、思いっきり気の緩みじゃん。

ですね。

失礼しました。

でも、そう考えると人の持つ気力って

やっぱり、すごいんだなと思う。

裏を返せば、気持ちさえしっかりしてれば

何でもとは言わないけど、ある程度のことはできる!

そう思います。

気力は、ケガや痛みさえも凌駕する。

今考えると、そんな24年でしたね。

(石井琢朗HP「ラスト2」一部抜粋)

 

 

石井琢朗
 出身地 栃木県佐野市
 生年月日 1970年8月25日(42歳)
 身長174 cm・体重 78 kg

選手情報
 投球・打席 右投左打
 ポジション 遊撃手、三塁手
 プロ入り 1988年 ドラフト外
 初出場 1989年4月13日

 

選手歴
 栃木県立足利工業高等学校・横浜大洋ホエールズ・横浜ベイスターズ (1989 - 2008)・広島東洋カープ (2009 - 2012) 

昨日、DeNA戦(テレビを撮りました)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。