【地域だより】祭準備

 昨日(10月7日)地元大原町内会「金毘羅神社」の秋祭りの準備で神社境内の草抜きと幟立てをしました。例年第2日曜日をお祭りの日と決めています。前夜祭(よごろ)には、隔年で神楽を奉納しています。今年は小祭りで神楽の奉納はありません。我々大原町内会(昔は大原部落)が氏子の神社ですが、お祭りは新しく出来た団地マンションと一緒に行っています。(大原台・グリーンヒル大原・ライオンズマンション大原駅前町内会)

 

 昔から良く言ったもので「仕事は大人数、旨いものは小人数」と、8時から始まった草抜き・幟立てはあっという間に終わりました。この作業をすると秋が来たなと感じます。我が家ではこの時期から掘り炬燵に火を入れていましたが今年はまだそのような気にはなれません。温暖化ですかね?しかし、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。もうすぐ炬燵に火を入れる日が来ます。

「金毘羅神社」草抜きも終わり幟も立ちました

秋の青空に、吹き流しが良く泳いで、皆さん気持ちよく拍手喝采でした

 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。