2020年東京オリンピックの招致賛同決議

9月26日定例会最終日第32回オリンピック競技大会及び第16回パラリンピック競技大会の東京招致を支援する決議案」の決議を賛成多数で決議しました。

 わが会派の「三宅正明議員」がていあんしました。

 

決議案第5号「第32回オリンピック競技大会及び第16回パラリンピック競技大会の東京招致を支援する決議案」の趣旨説明を、案文の朗読をもってかえさせていただきます。

 

第32回オリンピック競技大会及び
第16回パラリンピック競技大会の東京招致を支援する決議案

 

 現在、東京都では、2020年に開催される第32回オリンピック競技大会及び第16回パラリンピック競技大会の招致に向けた取組を進めている。
オリンピック競技大会及びパラリンピック競技大会は、スポーツを通じた人間育成と世界平和を究極の目的とした世界最大のスポーツの祭典として、スポーツを通じて心身を向上させ、文化、国籍など様々な違いを乗り越え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって、平和でよりよい世界の実現に貢献するものであり、我が国での開催により、その実現に向けて、積極的な役割を果たすことができるものである。
 また、国民のスポーツに対する関心をより一層高め、我が国のスポーツ振興の原動力になるだけでなく、日本社会の活性化や経済の再建に対しても、大いに寄与することが期待される。
 さらに、東日本大震災からの復旧、復興に全力で取り組んでいる我が国にとって、全国民に希望を与え、復興、再生のシンボルとなるとともに、力強く復興した我が国の姿を世界に示し、東日本大震災に際して 世界中から寄せられた支援に対する感謝の気持ちを表す好機となる。
 また、本市では、平和市長会議とともに、2020年までの核兵器廃絶に向けた取組を世界的に展開しており、その目標年にオリンピック、パラリンピックが我が国で開催されることは、本市においても大変意義深いものである。
 よって、本市議会は、2020年の第32回オリンピック競技大会及び第16回パラリンピック競技大会の日本開催を 心から希望し、東京都の招致活動を全面的に支援、協力するものである。
以上、決議する。
                      
以上であります。
どうか皆さんのご賛同を お願いいたします。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。