誕生日

 今日(9月3日)は、私の66回目の誕生日です。66年も生きてきました。考えるとあっという間の年月だったような気がします。
 母が被爆者だったため私が出来たときは大変喜んだそうです。しかし、健康な子供が生まれるかどうか心配をしていましたが、2,800gの健康な子が生まれたときは家族で大喜びをしたそうです。昨年母を亡くしました。今更ながら母を思い出し、産んでくれたことに感謝を感じています。

 

 小学校の同級生に9月1日・9月2日・9月3日と3人いました。中学校に上がるとき、9月1日は広島大学付属中学校、9月2日は広島修道中学校、9月3日の私は伴村立伴中学校でした。当時周りの人は「誕生日の順番じゃね」と言っていました。私はそんなことも感じず、野球に打ち込みました。幸せな中学校時代だったような気がします。そんな気持ちにさせてくれた両親に感謝です。

    1946年(昭和21年)9月3日  火曜日
        日出       05時53分   日没 18時43分
        太陽正中時刻 : 12時18分
        月出       12時43分   月没 23時02分
        月正中時刻  : 17時53分

 

 当時は吉田 茂総理大臣(昭和21・5・22~昭和22・5・24 日本自由党)で第1次吉田茂内閣の時代でした。

 

 2112年9月3日は、ドラえもんの「誕生日」とされています。同じ日の誕生日としての有名人?はナンバーワンです。

なた、同じ日に生まれた有名人は次の通りです。

1945年 - 重信房子、日本赤軍
1960年 - 野田聖子、政治家
1965年 - 中田久美、バレーボール選手
1965年 - 水野雄仁、プロ野球選手
1969年 - 吉田秀彦、柔道選手、格闘家
1976年 - 富川悠太、テレビ朝日アナウンサー
1979年 - 田村裕、お笑いタレント(麒麟)
1980年 - 江草仁貴、プロ野球選手
1983年 - 栗山巧、プロ野球選手
1992年 - 染谷将太、俳優

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。