【地域だより】広島市学区対抗バレーボール大会

今朝(9月2日)、朝8時より広島市立城南中学校で「第53回広島市学区対抗バレーボール大会」の開会式が開催されました。

 この大会は昭和53年に「スポーツによって市民の連帯性を深め、良き市民を造る」を願いに旧安佐郡のPTAバレーボール大会として誕生しました。私も娘・息子が小学生・中学生の時、10年以上参加した大会です。

 

 今年は53学区(安佐南区・安佐北区小中学校PTA)68チームの参加が有りました。

 本大会は2012年バレーボール協会制定9人制バレーボール競技規則に乗っ取って行われますが、本大会の特別レールを適用しています。

 

本大会の特別レール

 1、男子3人、女子6人が常時プレーしていなければならない。

 2、ネットは2,15m、コートは9m×18mアタックラインは3mとする。

 3、公認4号球を持ち寄りとする。

 4、セットは2セットマッチ15点とする。

反則

 ア、男子は、アタックエリア内からの攻撃は反則とする。

 イ、男子のブロックは反則とならない。

 ウ、男子のサーブはアンダーサーブとする。天井サーブは反則。

 

 以上の特別ルールで今日1日熱い戦いが繰り広げられます。

 選手の皆さんは戦いも大切ですが、終わった後の打ち上げを楽しみに参加しておられます?(私もそうでした)

 

開会式での国旗掲揚

祇園中学校のママさんによる選手宣誓

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。