ラジオ体操

 昨年(2011年)の夏休み伴小学校区では、夏休みのラジオ体操を子供たちに復活しようと取り組みました。小学校の校長先生・教頭先生が各地区で行っているラジオ体操会場を回るなどPTA・地域の団体等が積極的に参加し推進した結果、参加した子供も多く地域の住民も沢山参加し大変盛りあがりました。その反省会の中で、来年もこの運動を継続しよう、また、NHKの「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を誘致したらどうかと言う意見が出、安佐南区に相談した結果今回の運びとなりました。

 

 明日のラジオ体操には私も参加を予定しています。皆さんも出勤前人汗流しませんか?

 

 安佐南区役所では、住民の皆さんがあいさつで声を掛け合う、顔の見える地域コミュニティづくりを目指して、昨年8月1日から「安佐南さわやか あいさつ運動」を展開しています。

 このような中、「おはよう」で始まるラジオ体操を通じて地域のふれあいと交流を深めようと、下記のとおり「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催することになりました。

 夏休みのラジオ体操は、日本の夏の風物詩。「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」は、毎年、夏休み期間中に全国を巡回して大々的に開催されるもので、安佐南区では2,000人を超える皆さんにご参加いただき、「安佐南さわやか あいさつ運動」に一層の弾みをつけたいと考えています。

 当日は、ラジオ体操の第一人者、多胡肇(たご はじめ)先生が正しく効果的な体操を指導してくださいます。また、加藤由美子先生が「被爆ピアノ」で伴奏します。

 折しも今、ラジオ体操が静かなブーム…。夏休みの一日、ラジオ体操で思い出づくりしませんか?
           (安佐南区HP)

 

夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会
 NHK広島放送局などでは、広島市安佐南区で「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を開催します。実施概要は次の通りです。

 主催 株式会社かんぽ生命保険、NHK、NPO法人全国ラジオ体操連盟
 共催 広島市安佐南区
 後援 安佐南区コミュニティ交流協議会
 協力 郵便局株式会社、広島修道大学
 主管 株式会社かんぽ生命保険広島支店、NHK広島放送局、広島県ラジオ体操連盟
 日時 平成24年7月31日(火)
  参加者集合:午前5時30分~
  開 会 式:午前6時~
  生 放 送:午前6時30分~6時40分
 
 会場 [晴天時]広島修道大学 第3グラウンド(広島市安佐南区大塚東1-1-1)
  [雨天時]   〃    体育館
※雨天の場合は、室内履きをご持参ください。
出演     

参加方法 参加は自由です(無料)。午前6時までに直接会場にお越しください。
 放送予定 平成24年7月31日(火)午前6時30分~6時40分【ラジオ第1/全国生放送】
 主催 安佐南区役所地域起こし推進課
        電話:082-831-4926(土日祝除く 午前8時30分~午後5時15分)
      NHK広島放送局
        電話:082-504-5218(土日祝除く 午前9時30分~午後6時)
           (夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会HP引用)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。