【市域だより】行事2 夏祭り2

 昨日(7月28日)地域の行事が4か所でありました。大変暑い日で夜帰宅したときは体は汗でベトベトとなり疲労困憊でした。

 

第22回伴東少年サッカーフェスティバル
 9時30分AMより広島広域公園第一球技場(補助球技場)において開会式が行われました。この大会は7月28日・8月5日と2日間行われます。
 参加チームは16チームで遠くは山口県下関市「下関EASTサッカースクール」が出場していました。
 昨年は韓国からの招待チーム「大邱FC U12」が優勝しました。一昨年は主催チームの「伴東サッカークラブ」優勝し、本年度は優勝を奪還できるかと張り切っていました。

    開会式 国旗掲揚

選手宣誓 伴東サッカークラブ田中主将

 

平成24年度顧問さんと語る会
 午前中JA広島市伴支店で伴中学校区(伴中・伴小・伴東小)のPTA研修会を行い、12時30分よりハウディー亭に於いて懇親会が行われました。
 参加者は伴中学校区のPTAの役員さん・各町内会の会長さん・各校の校長、教頭・市議会議員でした。大塚中学校区にもこのような会が有ります。(昨年までは伴地区全体で行っていましたが、本年からより身近な、きめの細かい研修を行おうと中学校区に分けて行うようになりました。)
 私は、懇親会から参加をしました。小中学校の校長さんが「このような会は他の地区には有りません。各町内会長さんとこのような形で話を出来るのは大変ありがたい」と言っておられました。

 

第17回大塚・伴南ふれあい祭り
 5時PMより大塚小学校グランドで開催されました。主催は大塚・伴南社会福祉協議会で各町内会の全ての団体と、大塚小学校・伴南小学校・大塚中学校・広島市立大学が参加しておられました。このお祭りの当初は手作り感のあるお祭りでしたが、だんだんと大きなお祭りとなってきています。お宮以外の夏祭りでは広島市の1~2を争う規模のお祭りとなってきています。

    大塚中学校 和太鼓部

まだ早い時間なのに多くの人で賑わっています

 

第17回グリーンヒル大原町内会“納涼の夕べ”
 5時30分より子供ゲーム大会が開かれ、6時30分より町内会主催の「納涼の夕べ」が開催されました。
 約200戸の町内会で非常に手作り感のあるお祭りでした。
 ・フラダンス(フラ・オハナ・ヌマタ)
 ・よさこいソーラン(三石なるこ会 広島ブロック)
 ・町内会ゲーム等
 これらの行事が1町内会ではの落ち着いたゆったりしたお祭りでした。

 

 

 1日の4か所の行事を回りました。昼からは全てお酒が付いていました。嫌いではありませんので大変疲れました。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。