7月

 本日は7月5日です。7月に入ってもう5日経ちました。一昨日で定例会も終わりました。少しホッとしています。しかし、よく雨が降ります。朝の散歩が出来ないのにはまいっています。(雨の日はラジオ体操だけ)広島地方の梅雨明けは7月21日頃と気象庁は予報を出しました。   

 まだ当分このような日が続くかと思うと嫌になります。

 

 

7月について調べてみました。

7月は別名「文月(ふみづき)」と言い、誕生石は「ルビー」、誕生花は「ユリ」「トルコキキョウ」だそうです。
 日本では、旧暦7月を文月(ふみづき、ふづき)と呼び、現在では新暦7月の別名としても用いる。文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっている。しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。また、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もある。


ロンドンオリンピック (7月27日8月12日)
 イギリスのロンドンで開催される第30回夏季オリンピック。
 204の国と地域から、それぞれの国内オリンピック委員会 (NOC) による選考を通過した選手が出場予定です。

富士山山開き(7月1日)
 富士登山は、基本的には年中可能ですが、一般の方が比較的安全に登山出来る期間として開山期間(7月1日~8月31日)を設けています。
 期間中は、6合目に「富士山安全指導センター」、7合目に公衆トイレが開設されています。

海開き
 海開きとは、海水浴の解禁日の事で、日本の本州では7月1日に行っていることが多い。
※  温暖な沖縄では、これよりも早く3月下旬から4月下旬位にかけて行われる。

 
海の日(7月16日第3月曜)

  海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う事を目的とする国民の祝日の一つです。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。