自由民主党政令指定都市議員連絡協議会・議会議員連盟合同総会

5月14日(月)から昨日(5月17日木)まで堺・大阪・東京に出張に行ってきました。疲れました。家の自分の布団の心地良いこと!!昨夜は熟睡!

5月14日(月)
 自由民主党政令指定都市議員連絡協議会・議会議員連盟合同総会
 相模原市・熊本市を除く18政令指定都市の自民党議員が参加しました。(約300人)

14:00 拡大委員会

15:00 ブロック会議(中国・九州地区)

16:00 佐藤正久(ひげの隊長)講演「この国難にどう向き合うべきか」  
 佐藤正久(ひげの隊長)「この国難にどう向き合うべきか」という演題で講演をいただきました。(50分)
 東日本大震災の現場で何があり、どんな思いでひとびとが生きているのか、生命ということの真髄、国家が守るべき生命を第1番に考えて政治を行うべきだという事を力説されました。

   002.JPG

17:00 総会

18:00 懇親会

5月15日(火)
 堺市視察
Jグリーン堺
 大和川の河口左岸、堺泉北港の北端にあった 大阪ガス所有の工場跡地を堺市が借り受け、大阪府と日本サッカー協会の支援を受けて整備されたスポーツ施設で、敷地面積は約35.4ha。サッカー練習施 設としては日本最大級の規模である。サッカーでの利用を主とするがアメリカンフットボールやラグビー等のスポーツにも開放されています。

   007.JPG

                   施設全体

   008.JPG

  研修センター玄関の壁に「キャプテン翼」の原作者「高橋陽一」氏が直接書いた壁画です

堺市のメガソーラー
 関西電力が大阪府堺市に建設した太陽光発電所「堺太陽光発電所」。出力は約1万キロワットで、太陽光による発電施設としては日本最大規模です。

 堺市西区の臨港地区にあった産廃処分場跡地約21ヘクタールの敷地に太陽光パネルを設置、太陽光により発電する。年間に発電できる電力量は約1100万キロワットアワーで、一般家庭約3000軒分の電力消費量に相当するという。

   009.JPG

      日本最大のパネル数(費用対効果は良くないようです)

堺伝統産業会館(旧堺刃物伝統産業会館)
 「ものの始まりみな堺」と言われる堺市の物産館です。
 1Fには刃物、線香、注染和晒、緞通、昆布、自転車、鯉幟、和菓子の体験・学習・展示コーナー「匠の広場」、堺の逸品、名産品を販売するショップ「堺いち」、2Fには刃物工程見本や刃物種類見本、堺刃物、堺打刃物を展示する「堺刃物ミュージアム」がありまそた。

 *夜は久し振りに娘夫婦・姪夫婦と会い食事をしました。元気そうで安心しました。

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。