LCC 

今年になって、LCCという言葉が良く使われ始めました。LCCとは格安航空会社のことだそうです。飛行機は高いものだという常識が崩れ始めています。空の交通手段が価格革命を起こし始めています。広島の空にもこの波が来てほしいものです。

LCC(格安航空会社)とは?
 LCC(Low-Cost Carrier/格安航空会社)とは、運航コストの低減や人件費の節減、機内サービスの簡略化などにより徹底した効率化をはかり、低価格の航空運賃を実現 している航空会社を指す。大手航空会社の半額以下も珍しくない格安運賃を武器に、世界中でシェアを伸ばし続けているLCC(格安航空会社)。実際に、アイ ルランドのライアンエアやイギリスのイージージェットは2009年の旅客実績においてエールフランスやブリティッシュ・エアウェイズを上回るなど、フラッ グキャリアをも上回る経営規模に成長している航空会社も多い。

LCCで変わる日本の航空業界
 日本の航空業界がLCC(格安航空会社)に大きくシフトし始めている。2011年には全日空系2社、日本航 空系1社と合計3社もの新LCCが設立、いずれも2012年の就航開始を計画している。また、スカイマークは成田を拠点に格安路線を充実させる「成田シャ トル」をスタート、新設LCCに先駆けて2010年10月より旭川線、札幌線を就航させた。LCC設立ラッシュと、航空会社間の競争激化に、長らく利用者 減に苦しんできた地方空港も期待を寄せる。LCCによる格安路線が充実することにより、国内・海外からの観光客誘致を期待できるからだ。今や「国土交通省 成長戦略」にLCCの誘致が優先事項として盛り込まれるなど国もこの流れを後押しする。
今後、日本の航空業界を大きく変えていく可能性を秘めた、日本生まれのLCCに大いに注目していきたい。

得する格安航空旅行 LCCの使い方
 2012年、日本の空に続々とLCC(格安航空会社)が誕生する。片道250円というキャンペーン運 賃まで登場し、これまで高価と思われていた航空旅行が革命的に安くなるのだ。ラーメンを食べに東京から福岡へ、温泉目当てに関西から北海道へ、バス感覚で 乗れる格安航空はウィークエンドの過ごし方を劇的に変えてくれるはず!

≪ 日本のLCC(格安航空会社)一覧 ≫
スカイマーク
スカイマーク(スカイマーク株式会社)は、1998年(平成10年)に福岡 空港 - 羽田空港間で運航を開始した独立系航空会社。2006年にボーイング737-800をいち早く導入したほか、2014年には日本の航空会社として初となる 最新鋭大型旅客機エアバスA380の就航を計画。常に挑戦を続ける和製LCCの草分け的存在です。

ピーチ
 ピーチ(Peach Aviation 株式会社)は、2011年2月に全日本空輸(ANA)と香港の投資会社 ファーストイースタン・インベストメントグループの出資により設立された日本の格安航空会社。関西国際空港を拠点とし、国内線は2012年3月より新千歳 空港(1日3便)および福岡空港(1日4便)に就航した。2012年5月からは国際線の就航も計画している。

エアアジア・ジャパン
 エアアジア・ジャパン(エアアジア・ジャパン株式会社)は、2011年8月に全日空とエアアジアの共同出資により設 立。ブランドや機内サービス等をエアアジアとして運営する一方、経営面では連結子会社として全日空が主導する方針。成田を拠点とし、2012年8月から国 内線を就航予定。2013年には中・長距離路線にも参入する計画だ。
(インターネット記事参照)

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。