でんでらりゅう 

トヨタ自動車パッソのCMで有名になっている「でんでらりゅう」は長崎県に伝わる童歌(わらべうた)のひとつだそうです。「でんでらりゅうが」、「でんでらりゅうば」ともいうそうです。訳の分からんことを言っている。何を言っているのか解らない。と思っていました。

でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん こられんけん
 こんこられんけん  こられられんけん こんこん


 出ようとして出られるならば、出て行くけれど、出ようとしても出られないから、出て行かないからね。行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かない、行かない。

 長崎弁では「来る」を「行く」の意味でも用いるそうです。
 もともとは長崎県内に伝わる童歌。長崎くんちの出し物「本踊」や「阿蘭陀万才」でも使われています。
 2012年2月1日放送開始のトヨタ自動車パッソのCMに登場しました。仲里依紗が手振り付きで歌い、川口春奈がその後加わり一緒に歌います。2人は長崎県出身です。


でん出らりゅうば
出てくるばってん
でん出られんけん
出て来んけん
こん来られんけん
来られられんけん
来ん 来ん   
  (出て行けるのならば)
 (出て行きますけど)
 (出て行かれないので)
 (出て行きません)
 (行かれないので)
 (行かれないから)
 (行かないよ、行かないよ) 

長崎.jpg

                      楽譜です 

 

 

サイト内検索

 

キーワードを入れることで、サイト内記事が検索できます。